初スヌース

parliament2005-03-22

さっそく日曜にネット購入したスヌースが届いた。
これは禁煙への試みではないので、できるだけ従来の喫煙環境を保持したまま*1テイスティング。しかも比較的喫煙本数が増えるルーチンワーク*2をこの時間の作業に充当。

16:30…記念すべき最初の1粒を試・・食?舐?吸? 
挿入してから数分間は上唇の裏側(歯茎)にヒリヒリ感とチクチク感が交互に入り乱れる。
17:30…異物感はあるもののようやく口内が慣れてきたようだ。
まだタバコを吸うに至っていないし、不思議と吸いたくもない。

22:30…6時間経過。時々ズレたり、舌先が触れてビクンとならない限り、入れていることも忘れている感じ。

26:30…10時間経過、喫煙はゼロ。お腹がすいたのでスヌースをいったん取り出して巻きずしをペロリ。……猛烈にタバコが吸いたくなり、堪らず連続喫煙。。。

いままで強制禁煙を強いられた時は、指を口元に運んだり意味無くライターを点けたりなどの禁断症状習慣動作が見られたのに対し、今回ほぼそういった症状がないのに驚いた。この結果、僕は単なるニコチン中毒であることが判明した。わかってたけど。


20
Mar Total=964

*1:いつでも吸いたい時に吸えるように手の届く範囲に幾箱ものタバコとライターも置いてみる。

*2:単なる校正作業